2016年04月23日

レディースクリニック報告

こんにちは!
ユーカリスタッフのザキヤマです!

昨日は金曜レディースクリニック開催しました\(^o^)/
4名の参加者とそのお子さんも含めての開催で、賑やかな時間になりました。

昨日はボールの受け方をメインに練習しました。
ボールを動かしたり、ボールを迎えに行ったりと色々な種類があります。
意外と無意識で行っている方もいますが、意識して使い分けができると良いですね!

1対1では、いろんなアイデアがあり、相手DFの裏をつく動きが幾つもありました!
どうやったらゴールに近づけるか、ゴールを奪えるかということが一番のポイントになりますので、常にそこを頭の中に入れてプレーできるとGOODですね(^_^)v

次回、火曜日は4/26 11:00から
金曜日は4/29 20:00からとなります。

日中は、暖かく動くと少し暑いくらいのいい感じな気温です!
夜は、動くとちょうどいい最適な環境ですよ!
是非、遊びに来て下さいねー!!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは!
ユーカリスタッフのザキヤマです(^_^)

今日はU12のフットサル大会がユーカリが丘で行われました!
何年も見てきた子供たちの成長ぶりを見れたり、ニューフェイスの素晴らしいプレーなどが見れる面白い大会になりました\(^o^)/
大人だけでなく、ジュニア向けの大会も行っておりますので、興味がある方は是非ご参加ください!!

それでは先日行われたレディースクリニック報告へー!
今年初の開催、ご新規の方を含めて4名で開催となりました(^_^)v

■ウォーミングアップ
・ランニング(ステップやその場ダッシュなど)
・ストレッチ
まだまだ夜は冷えるので、しっかりとアップを行いました。

■パス練習
・2人組対面パス
インサイドキック→止めた足と逆足でパス→止めた足と同じ足でパス→トゥーキック→浮き球パス→ダイレクト
基本的なキックの種類を練習しました!
止める時はしっかりと足裏で止めることと、次につなげやすい位置にボールをコントロールすることを意識して行いました!
対面パス.jpg

■ドリブル練習
・コーンドリブル
両足→右足だけ→左足だけ→足裏だけ→スピードを上げて→リレー
とにかくたくさんボールに触ること、常に自分の体の近くにボールを置く事の2点を意識して行いました。
ドリブル.jpg

■スクエアパス
・四角のコート内でパス&ゴーの練習
空いたスペースに動く事など、周りを見て判断する要素をいれた練習です。
最初は戸惑いながら行っていましたが、最後はきれいにボールを回すことが出来ていました!
S__20856841.jpg
S__20856838.jpg

■ボール回し
・4対2のボール回し
この日行った練習の要素を実際にDFをつけて実践!
味方に正確にパスをだすこと、DFを見て空いているスペースにパスを出したり自分でボールを運んだりすること。
ダイレクトパスが綺麗に通ったり、ボールを取られないようにキープしたりと素晴らしいプレーが見られました!

■ゲーム
・3対3のミニゲーム
最後は毎回白熱する試合で終了!
全員がたくさんプレーに関わりながら、沢山のゴールと素晴らしいプレーが盛りだくさんの良いゲームになりました!
ゲーム.jpg

今回参加してくれた新規の方は、まったくの初心者さんとのことでしたので、基礎的な練習を中心に徐々に実践的な要素を入れた練習を行いました!
結果、最後のミニゲームでもゴールを決めたりと良いプレーがたくさん出ていました\(^o^)/
当日の参加される方のレベルによって、練習内容も合わせて行いますので初めてでも安心してご参加くださいねー(^_^)v

次回は2/11に行います!
祝日ですが、楽しくクリニックが出来るように色々と考えておきますので是非ご参加ください!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

年内レディースクリニック終了と年末蹴り納め!!

こんにちは!
ユーカリスタッフのザキヤマです!

2015年のレディースクリニックは、終了となりました!
2016年は1/5火曜日からスタート致します。
今年から木曜の夜の部も増設し、色んな方とボールを蹴る機会を貰いました。
自分にとってもとても充実した時間を過ごさせて頂きました\(^o^)/
本当に参加して頂いた皆様ありがとうございます!!

2016年もフットサルが楽しいと思ってもらえるようなクリニックができるように精進していきますので、来年もよろしくお願い致します!!

そんなわけで、いよいよ2015年も終わりが近づき、年末年始へ
ユーカリでは毎年恒例の年末福袋争奪杯を開催致します!!
既に枠が残りわずかとなっているカテゴリーもあります。
仲間とフットサルで汗をかいて、気持ち良く忘年会などはいかがでしょうか?(笑)

勿論年始も、大会がありますので年末は厳しいという方は新年会でフットサルですね!(^_^)

また、年末の営業最終日の大会後は蹴り納め個サルもやっちゃいます!
12/30のお時間19時から21時まで!!
蹴り納めをして新年を迎えちゃいましょう\(^o^)/

詳しくはこちらのページへ↓↓
年末年始キャンペーン

蹴り納め個サル!
コートレンタル半額!
年末年始の福袋大会!

見どころ目白押しのフットサルプラスユーカリが丘をどうぞ宜しくお願い致します!!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

火曜レディースクリニック報告

こんにちは!!
ユーカリスタッフのザキヤマです🐶

日中は陽が出ていて暖かいのですが、風が冷たいので冷えますね…
夜の冷え込みは特に厳しくなってきたので体調管理には気をつけていきたいです!
怪我防止の運動前の準備運動も大事ですが、終わった後のクールダウンや汗が冷えてしまわないように早めに着替えたりすることも大事ですよ(^_^)v

本日行った火曜レディースクリニックは、ワタクシが担当いたしました!
3名と少ない人数でしたが、1時間しっかりと走りました\(^o^)/

■ウォーミングアップ
・四角いグリッドの中でパス回し
3人で行ったので、必ず一つの角が空いています。
・パスを出した人は必ず空いている角に動くこと
・パスを貰った人の両隣にパスコースを作ってあげること
この2つのパターンを練習しました。
シンプルな制限ですが、フットサル中についついパスを出したあとその場に留まってしまったり、味方のパスコースを作ってあげる動きが無かったりということが起こります。
この練習では、パスを出した後にスペースを確認し利用する動きと味方のパスコースを2つ以上作ってあげるサポートを意識させることを目的に行いました!

■シュート練習
・3人でシュートまで持っていく練習
パターンを3つほど、練習しました。
・ボールがあるサイドと反対側の人が真ん中のスペースに入って来てワンツー
・真ん中からサイドにパスを出した人が真ん中のスペースに入って来てワンツー
・サイドからななめのパスコースを作って長いパスからシュート
シュート練習の前に行ったパス回しで意識したパスをだしてスペースを使う動きと、パスコースを2つ作ってあげる動きを取り入れたシュート練習です。
特に相手の間にポジションを取ることで攻撃するときに有効になります!

■ゲーム
・3対3のミニゲーム
スタッフ総出で最後は3対3のミニゲーム
パスコースを作る動きや相手の間でボールを受けようとする意識がとても良く、何度も良い攻撃を見せていました!
実際にゲームで実践することで、使える動きであることを実感できたミニゲームだったのではないでしょうか??

来週火曜日のクリニックもザキヤマが担当させて頂く予定となっておりますので、宜しくお願い致しますm(__)m
火曜のクリニックは、前日22時までか当日の9時から10時の間にお電話でご予約ください。
また、明後日12/10木曜日20時からもレディースクリニックありますので、こちらもどうぞ宜しくお願い致します!

※年内のレディースクリニック最終日のお知らせ
火曜日 12/22 
木曜日 12/17

の予定となっておりますので、宜しくお願いいたします!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは☀
ユーカリスタッフのザキヤマです🐶

Jリーグのチャンピオンシップが始まり、昨日行われていた決勝1stlegはサンフレッチェが3-2で勝ちましたね💡
アディショナルタイム5分の間に2ゴール‼
最後まで諦めない姿勢が試合を決めました✨
続く2ndlegも熱い試合が期待できそうです!

そんなザキヤマも先週末に関東リーグがありました
結果は3-3の引き分け。
残り3試合、残留の為に負けられない試合が続くので、最後まで全力で戦いたいと思います⤴

それでは、先週行われたクリニックの報告と週末に参加した大会の報告を🎶

11/26は8名での開催となりました

■ウォーミングアップ
・ボール回し
幾つか制限をつけながら行いました。
2タッチ以内・リターンパス禁止などなど。
ボール回し4.jpg

■対面パス
・インサイド、浮き球、ダイレクトなど
相手のどちらの足に出そうとしているのかという意識を持って取り組んでいきましょう。
対面5.jpg

■サイドからのシュート、1対1
・フェイクからボールを受けて、縦か中にドリブルで運んでシュート
・そのあと、DF有で同じメニュー
まずはフェイクをすること。
DFがどちらを警戒して守っているかを見ること。
相手を見るということはとても大事なことなので、落ち着いて相手を見ていきましょう!
サイド2.jpg
サイド8.jpg

■キックイン
・チョンドン練習
週末の大会に向けて、一つ作戦を練習してみました!
練習では中々良い結果が出ていたように思います!
キックイン4.jpg

■ゲーム
・5対5
最後はフルコートでの試合を行いました!


11/29 ユーカリレディース大会
S__11542530.jpg
結果は1勝2分け1敗で3位という結果でした。
最後まで諦めずに走り続けた結果だと思いました(^_^)
参加して頂いた皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m

次回のクリニックは本日12/3を予定しております!
雨が心配されますが、希望される方は一度お電話でご確認ください。

クリニックで練習だけでなく、大会で色んなチームと試合が出来るととても楽しくなると思いますので、是非是非ご参加ください\(^o^)/
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

レディースクリニック報告

こんにちは
ユーカリスタッフのザキヤマです

皆様いかがお過ごしでしょうか??
ワタクシはと言いますと、練習で怪我をし、体調も崩すという悪循環に…
日々の行いと準備不足なのかなと(^_^;)
日頃から万全を尽くしていかなければいけないなと改めて実感しました。
リーグ戦も残りわずかとなり、良い年越しが出来る様に結果を求めて最後まで頑張りたいと思います!!

それではレディースクリニック報告へ

先週の木曜日は人数不足の為中止となりましたが、火曜日は6名の方に参加いただいて開催しました!

■ウォーミングアップ
・4対2のボール回し
・2人組対面パス

日中で暖かい天気でしたが、しっかりと身体を動かしてから行いましょう!

■シュート練習
・パラレラ(たて)、ワンツー、ジャゴナウ(くの字)

個人戦術として基本的な三つの動きからシュートまで。
動き出す瞬間とパスの精度とタイミング。
これらが試合で決まると気持ちいいですよー(^_^)

■ピヴォ当て+DF練習
・1対1
・2対2

ポスト役にパスを通したら攻撃の勝ちというルール。
DFは常にポスト役の位置を確認しつつ、相手にプレッシャーをかけなければいけません。

■試合
・ゲーム

最後はフルサイズのコートで試合。
7分を三本やりましたが、攻守の切替も早く、貪欲にゴールを狙っていく姿勢が良かったですね!

次回は11/26(木)20時から!
さらに今週末の29日にはユーカリが丘でレディース大会に参加します!
楽しく結果を出せるように頑張りましょう\(^o^)/
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

火曜レディースクリニック報告

こんにちは☀
ユーカリスタッフのザキヤマです👀

最近の雨や寒さに危うく負けそうになる所でしたが何とか持ちこたえてます(笑)
相変わらず元気にフットサルやってます(^_^)
今日は文化の日で祝日ということもあり、朝からエアコンの掃除や天気の良さから洗濯物がはかどる一日になりました☀
そんな中、普段は祝日お休みの火曜レディースクリニックを緊急開催!!
スクールコーチに代わってザキヤマが担当させていただきました(笑)

3名の方に参加して頂きまして、2時間集中して練習することができました⤴

■ウォーミングアップ
・ランニング
・対面パス(インサイド→長い距離→止めた脚と逆の足でパス→浮き球→ダイレクト)
人数が少なかったのと暖かかったのでゆったりと身体を動かしながらアップしました💨

■2人組シュート練習
・パラレラ(たての動き)
・ワンツー
・ジャゴナウ(くの字の動き)
最初はコーンをDFに見立てて動き方の練習。
次は実際にDFをつけて練習。人が実際に立つだけで全然プレッシャーが変わってきますね💦

■DF練習
・1対1
・2対1
DFはボールを奪うことではなく、常にシュートコースをふさぐことを意識しました💡
攻撃は隙あらばシュート!2対1では、今日やった動き方を実際に使いながらやってみました🎵

■ミニゲーム
・2対2
今日やったことをやろうとする意識がとても高く、DFのプレッシャーも素晴らしい緊張感のあるミニゲームでした✌

木曜日は1時間半の練習時間なのですが、2時間あるとかなり濃い練習ができますね❗
人数が少なかった分、結構ハードになってしまったかもしれません…
参加して頂いた皆様、お疲れ様でした!!

次回は明後日木曜日の20時からになります🎵
宜しくお願い致しますm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

火曜&木曜レディースクリニック報告

こんにちは
ユーカリスタッフのザキヤマです

今日は風がとても強いですが、日中は秋晴れでとっても暖かい日でした!
日差しの下だと暑いなーと感じる天気でしたね
洗濯物が乾きやすくて助かります(笑)

そんな日中に火曜レディースクリニックを開催しました
普段、ワタクシ木曜担当なのですが最近は火曜日にもお邪魔しております(^_^)
3名様で開催でしたが、暖かい天気の中全力でフットサルに取り組みました\(^o^)/
火曜日は11:00〜13:00での開催となっております!
こちらもどうぞご参加くださいね〜♪

それでは先週の木曜クリニック振りかえりへ

この日は4名様ご参加頂きました!
日が落ちると一気に冷え込むので、アップからしっかりやりました(^_^)

★ウォーミングアップ
・ボール回し
・2人組で片方がボールを持って動く→もう片方はそれに離れないようについていく
これを手で持つパターンと足で動く2パターン
DFするときの距離感とボールとゴールを結んだラインを常に立つ位置を身に付ける練習
手が届く距離とゴールまで簡単にいかせないようにする立ち位置の練習でした
ボール回し.jpg

★1対1 
・1対1でシュートコースを常に意識してDFを行うこと
DFはボールを奪うことではなくシュートを打たせないことが前提(奪うの禁止)
相手がドリブルで左右に揺さぶってくるのに対して、ひたすらシュートコースを消す練習です
DFが良くなると、それを上回るための攻撃も必要になるので皆さん頭をひねりながら色んなアイデアでゴールを目指していました!!

★2対1
・攻撃は広いサイドに展開してから早くシュートまでいくこと
・DFは、狭いサイドに追い込みGKと連携して逆に2対1を作ること
1対1とは違い、ゴールだけでなくもう一人の相手へのパスコースもケアしないといけないので、難易度が上がりました
それでも幾つかのヒントから攻撃も守備も良くなっていました
2-1.jpg
2-1 2.jpg
2-1 3.jpg
2-1 4.jpg

★ゲーム
・ミニゲーム
全体的に良いDFが見られ、しまった試合が展開されていました(^_^)v
・クールダウン
ゲーム.jpg
ダウン.jpg

この日はDFについてを中心に練習してみました!
良いDFから点を取るには良い攻撃が必要となります!
次回は10/29になります。

アップはしっかりと行って、怪我を予防していきたいと思っていますが、暖かく動きやすい恰好をお忘れなくご参加くださいね(^_^;)
着脱しやすいピステやジャージがあると楽になりますよ\(^o^)/
怪我や体調に気をつけて楽しくフットサルしましょう!!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは☀
ユーカリスタッフのザキヤマです🐶

気温の上がり下がりが激しく、体調を崩しやすい時期です‼
特に日中と夜の温度変化が大きいので、運動後やお風呂上りなんかは要注意ですね💦
もうしばらくすると本格的に冬に突入するので、寒くなってきますが今のうちに思いっきりフットサルを楽しんでいきましょう‼


では、先日の木曜レディースクリニックの報告へ⚽

この日は4名での開催となりました💡
少し寒さがあったので、この日も入念なアップからスタートです❗

■ウォーミングアップ
2人組で移動しながらパス交換⤴
途中でボールの受け方などにいくつか制限をつけながらやりました👀
足裏で止めたり、ターンで反対側に向かうなどなど💨

■パス練習
四角のグリッドでパス回し➰
インサイドキックで基礎的なパス練習をしました❗
条件は相手のどっち側の足にだすのかを意識しながらチャレンジ✨
受け手側のボールコントロールにもいくつかの条件をつけてやってみました✌

■シュート練習
サイドで横にはねる動きからのシュート💥
ジャゴナウと呼ばれるフットサルの動きからシュートまで行く練習です✋
相手の背後を取ってから横にはねるような動きでパスコースを作る戦術になります💡
そのままシュートだったり、ワンツーやファー詰めなどのパターンも練習しました⤴

■ピヴォ当て
ゴール前のピヴォにボールを入れる練習❗
ピヴォがターンしてシュートか、落としをもらってからシュートのパターンを練習⤴
ターンは右も左もチャレンジしていて、素晴らしいプレーが見られました‼

■ミニゲーム
最後にミニゲームで終了🎶

人数が少ない中でも、基礎練習からそれを使った応用の練習まで精力的に取り組んでいました❗
次回、10/22 20時からとなります💨
だんだんと肌寒いような気温になってますので、参加される方はプレーしやすく暖かい恰好でご参加ください
次週もお待ちしておりますm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは☀
ユーカリスタッフのザキヤマです🐶

季節の変わり目で体調を崩してはいませんか?
フットサルをやる前はしっかりと準備運動をしてから行ってください‼
怪我をしてしまうのが一番嫌ですからね…⤵
勿論終わった後のクールダウンも大事ですよ👀
良い準備に良いケアをして、この秋もフットサルを楽しみましょう‼

それでは昨日のレディースクリニック報告へ💨

10/8は全部で8名の方に参加して頂きました🎵
気温が少し低く、風も冷たかったのでしっかりとウォーミングアップを行ってから開始です💡

ウォーミングアップ
2人組×4組のボール回し
4組のうち、1組が中でDF
他の3組がボールを回す側です
触られたら交代で、瞬時にDFと変わる判断や、誰が味方なのか
頭の運動も含めて行いました⚽
アップ.jpg

2人組で動きながらパス交換
コートを自由に動き回りながらパス交換でさらに体を動かしました⤴
止める時は足裏であったり、インサイドやアウトサイドを使って動かしてみたりと幾つか制限もつけながらやりました❗
アップ2.jpg

シュート練習
ボールを受けたらファーストタッチでボールをシュートの打てる位置に運んで、セカンドタッチでシュート
これを真ん中の位置とサイドの位置の2つのパターンを練習しました✌
真ん中では、右か左へボールを運んでシュート
サイドでは、縦か中へ運んでシュート
ファーストコントロールが良くないと良いシュートが打てないのですが、参加者の方は良いコントロールがたくさん出来ていました⚽
途中DFをつけて、DFの逆に運ぶ練習や、サイドで受けてファー詰めで決める練習など、幾つかバリエーションをつけた練習になったので、どんどんチャレンジしていきましょう✌
サイド.jpg
サイド2.jpg
サイドファー.jpg
サイドファー2.jpg
サイドファー3.jpg

最後にミニゲームを行って終了でした⚽
ゲームでは、ファー詰めでゴールを決めたり、ファーストコントロールで相手をかわしたりと、その日にやってみたことが実際に試合に現れてましたね⤴
とても白熱して、良い試合になっていました✨
ゲーム.jpg
ダウン.jpg

次回は10/15 20時からとなっております👀
徐々に寒くなって来ていますので、動きやすく暖かい格好でご参加ください💡
その分、クリニックのはじまりにはしっかりとウォーミングアップも行いますので、怪我無く楽しくフットサルをしていきましょう🎶

以上、クリニック報告でした🐱
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

先週末から雨模様が続きましたが、昨日今日といい天気になりましたひらめき
やっぱり天気がいいと気持ちも前向きになるような気がします(笑)
そんなワタクシは、雨模様の週末に関東リーグのため府中に行ってきました目
結果は3-2と、何とか勝利を収めることができました手(チョキ)
前節悔しい敗戦があったので、勝ち点3を取ることが出来て良かった…わーい(嬉しい顔)
残りは4試合と負けられない試合が続きますが、チーム一丸となって戦っていきますサッカー
個人的な話はこのへんでダッシュ(走り出すさま)

それでは先週のクリニック報告へ参りましょうexclamation×2
この日は5名での開催となり、内2名は新規の方でした手(チョキ)

アップでボール回しと対面パスで基礎練習から右斜め上
何よりもしっかりとボールを蹴る・止めることができなくてはフットサルを楽しむことはできないので、基礎の練習も毎回やっていきたいと思いますモバQ
一つ一つ丁寧に教えていきますよわーい(嬉しい顔)

続いてフェイクからカットインしてのシュート練習
2人組の関係を使ったパラレラとワンツーからシュート練習
3人組の関係を使ったエルからファー詰めのシュート練習

どれもフットサルの基本戦術の動きですが、とてもシンプルな動き方です手(チョキ)
パスを出してスペースで受けるドコモ提供
ファーでボールを押し込むなどなどフットサル要素がつまった練習ですドコモポイント
どんどんチャレンジしていきましょうexclamation

最後にミニゲームをやって終了となりましたダッシュ(走り出すさま)
ミニゲームでは最後の1点を争う白熱したゲームになりましたどんっ(衝撃)

レディースクリニックでは、その日の参加メンバーのレベルに合わせたメニューを行っています手(チョキ)
サッカーやフットサル未経験者の方にはボールを扱うことの基礎からひらめき
そこから徐々にステップアップした練習をしていますので、初心者の方でも安心してお楽しみいただけると思います猫


次回は10/1木曜日 20時から満月
涼しい秋をフットサルで満喫しちゃいましょう黒ハート
以上、クリニック報告でしたm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

台風が過ぎ、秋晴れといった天気になりましたひらめき
日が暮れると少し寒い感じですねダッシュ(走り出すさま)
身体を動かすにはちょうど良い気候かと思いますexclamation
そんなワタクシは週末山梨で試合がありましたが、結果は1-2で敗戦…もうやだ〜(悲しい顔)
試合終了のブザーと同時に失点をしてしまう劇的な結末になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
悔しいですが、次勝つためにまた頑張りたいと思います目

それでは先週のクリニック報告へサッカー
9/10は雨が降ったりやんだりで微妙な天気でしたが、初参加の方も含めて6名で開催でした手(チョキ)
全くの未経験者とのことでしたので、この日はボールを蹴る・止めることの基礎を中心に目

ウォーミングアップでは手でボール回し
雨でボールが滑りやすいので、キャッチが難しかったですが狭い範囲の中でたくさんボールを回すことが出来ていましたどんっ(衝撃)
ボール回し.jpg

次に2人組で対面パス
インサイドキック→トゥーキック→浮き球と色々なキックの練習をしましたぴかぴか(新しい)
ポイントをつかみ始めると徐々に良いキックが増えていましたわーい(嬉しい顔)
その中で、フットサルの中で重要な足の裏を使ったボールのコントロールも練習グッド(上向き矢印)
後ろにちょんちょんとボールを引いたり、横に転がしたりダッシュ(走り出すさま)
沢山足の裏を使って、ボールを触って行きましょうサッカー


次にボールの受け方とシュート練習
貰う前に相手の裏をとるふりをするフェイクをしてから中へ入ってシュートexclamation×2
フェイクで自分のスペースを作ることがとても重要ですよひらめき
常にフェイクをしていく意識を持ってくださいね目
カットイン.jpg
カットイン2.jpg
カットイン3.jpg

続いて、パラレラ・ワンツーからシュート
縦のスペースを使った戦術ですが、非常にシンプルで効果的なものですぴかぴか(新しい)
フットサルをやっていると耳にする機会の多いプレーですね耳
パラ1.jpg
パラ2.jpg
パラ3.jpg
ワンツー1.jpg
ワンツー2.jpg

最後にミニゲームで終了です猫
ゲーム.jpg
ダウン.jpg

この日はなんと3名様が初参加で未経験の方に参加して頂きました\(^o^)/
楽しかったとのお言葉もいただけて良かったでするんるん
また、遊びに来て下さいねー手(チョキ)
次回は9/17 20時からになってます位置情報
今週は晴れること祈ってお待ちしてますm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

木曜レディースクリニック報告

こんにちはひらめき
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

台風接近の影響か、強い雨が降っていますね雨
雨が続くと洗濯物が乾きにくくなってしまい、大変です…あせあせ(飛び散る汗)
特にフットサルをやった後の洗濯物の処理が(笑)
乾燥機が欲しいなぁと思う今日この頃ですexclamation
そんなワタクシ、今週末は再び関東リーグで山梨まで行ってきます!!
大遠征になってしまいますが、良い結果と共に帰ってきたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします(^_^)

それでは前回のクリニックの報告をダッシュ(走り出すさま)
雨が少しぱらついており、3名での開催となりましたモバQ
常連さん+皆さんサッカー経験者ということで少し高いレベルの練習にチャレンジしてみました猫

対面パス
インサイドキック→インステップキック→浮き球→ダイレクトパス
コートが雨で滑りやすく、皆さん苦戦してましたねどんっ(衝撃)
まずはしっかりとボールを見て、蹴る・止めるを精確にチャレンジしましょう手(チョキ)
対面パス.jpg

シュート練習
コーナーからのボールをダイレクトでシュート
後ろ向きからターンでシュート
ピヴォ当てシュート
シンプルですが、少しだけ負荷の高いメニューになっております目
気になる方は是非、聞いて下さい!(笑)
一緒に追い込みましょうわーい(嬉しい顔)
シュート1.jpg
シュート2.jpg
シュート3.jpg
シュート4.jpg
シュート5.jpg

ターン.jpg

2人組シュート練習
パラレラ→ワンツー→ジャゴナウ
フットサルの基本的な戦術です!このクリニック内でも基礎練習の一環として繰り返し練習してきたので、皆さんの受け方が非常に上手!!
シュートもしっかりと決められてGOODでした(^_^)v
パラ.jpg
パラ2.jpg
パラ3.jpg


三人組シュート練習
エル→ピヴォ当て
お次は3人の連携からのシュート練習exclamation
パスを出した後は常にスペースを作る動きと空いたスペースを使う動きの連続位置情報
コートを幅広く使って効率の良い攻撃を目指していきましょうドコモ提供
エル.jpg
エル2.jpg
エル3.jpg
エル4.jpg

最後は2対2のミニゲームでしたが、3人でがんばってきたおかげで最後はヘロヘロになりながらも必死にゴールを目指して戦い抜きました!!
参加して頂いた方、本当にお疲れ様でしたm(__)m
ゲーム.jpg
ダウン.jpg

次回は9/10 20時より開催予定ですexclamation×2
今週も雨予報となっており、開催できるかどうか…がく〜(落胆した顔)
台風や雨が速く去ってくれることを祈りましょう(笑)
それでは今週も頑張って行きましょう!!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

本日8/27のレディースクリニックは人数不足のため、中止の判断をさせていただきました。
残念ですが、また来週お願い致しますm(__)m

最近一気に冷え込む日が増えて来ましたどんっ(衝撃)
気温の変化で体調を崩さないように気をつけてくださいねあせあせ(飛び散る汗)
そんなワタクシは、昨日のチーム練習で怪我をしてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)
今週末は試合があるので、それに向けて早期に回復できるよう全力を尽くしたいと思いますexclamation×2
フットサルをやっている以上は怪我は付き物ですが、やはり辛いですねがく〜(落胆した顔)
全力でプレーが出来る様に頑張りますひらめき

8月も終わりに近づき、9月に入ろうかという時期満月
暑さもどんどん和らいで、フットサル日和になっていくのではないかとサッカー
ユーカリが丘では、レディースクリニックをはじめ親子サッカーやフットサル大会など多くのイベントを開催しております手(チョキ)
是非、涼しくなってくる9月にご参加くださいねーぴかぴか(新しい)
詳しくはフットサルプラスユーカリが丘のHPをご覧くださいexclamation

フットサル大会

個人参加(個サル・レディース・親子)

コートレンタル

9月にはシルバーウィーク割引もありますので、お得なレンタルを是非ご利用ください目
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

昨日から今日にかけて、スクールキャンプのお手伝いにいってきました!
約60人のキッズたちと共にBBQやサッカーを通じて仲良くなれたと思います(笑)
普段はあまりかかわることのない子供たちと楽しく過ごせたので良かったです!

それではクリニック報告をひらめき
この日は5名+キッズでの開催でしたexclamation×2
あやしい天気で、少し雨もぱらついていましたが開催出来ました小雨

まずは対面パスで濡れたコートを確認しながら目
濡れたコートでボールが滑りやすく、いつものようにパスが出来ませんでしたが、その分ボールをしっかりと止めることに意識を集中してやっていたのではないでしょうかサッカー
対面パス.jpg

この日はピヴォ当てを中心に練習してみましたexclamation
ピヴォとは、ゴールにいちばん近い位置でプレーするサッカーのFWのようなポジションのことです。
ゴール前でボールを受けてからターンしてシュートや、落としのパスを受けてシュートするピヴォ当てを練習しました位置情報
雨で滑りやすいコートの中、全員がしっかりと止めること、受ける時の姿勢を気をつけながらトレーニングに励みました猫
ピヴォ当て.jpg
ピヴォ当て2.jpg
ピヴォ当て3.jpg
ピヴォ当て4.jpg

そのあと、左サイドの斜めに1人飛ばしてパスを出す飛ばしのパス右斜め上
間にいる味方を1人飛ばすことで、相手DFを迷わせることが出来ます手(チョキ)
間から抜けた人はそのままファー詰めでシュートまで!!
飛ばしのパス.jpg
飛ばしのパス2.jpg
飛ばしのパス3.jpg
飛ばしのパス4.jpg

さらに右サイドではサイドライン際にピヴォが流れてから落としのパスを受けてゴール前でファー詰めexclamation×2
フットサルではエルという戦術ですねひらめき
その名の通りピヴォにあてるまでのボールの移動がLだからエルと呼ばれてます目
ピヴォ当て右.jpg
ピヴォ当て右2.jpg

このどちらもピヴォが中央ではなくサイドに動くことで中央にスペースを作り、そこを他の味方が使ってゴールに迫る戦術になっておりますモバQ
フットサルでは、スペースを作る動きとそこを使う動きが非常に重要になっているので、意識してみてくださいねexclamation

最後にミニゲームをやって終了です!!
ゲーム.jpg
ストレッチ.jpg

生憎の雨でしたが、参加された方は精力的にフットサルに取り組んでいただいていました手(チョキ)
教える側として、今後も参加された方に満足いただけるよう頑張りたいと思います!!
次回は8/27 20時からです猫

来週の9/1火曜より、また日中のレディースクリニックも復活しますので、是非ご参加ください!!
以上、クリニック報告でしたm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

相変わらずな暑さが続いておりますが、先日ついにザキヤマは海へ行ってきました(笑)
やはり暑い時に入る海は最高でしたひらめき
これでこの夏は思い残すことなく終えることが出来そうですわーい(嬉しい顔)
おかげで真っ黒になりましたが…あせあせ(飛び散る汗)

それではクリニック報告へexclamation×2

8/13のクリニックは6名で開催位置情報
何名か、クリニックが始まる前にガッツリサッカーをやっていた影響もあって疲労の色が隠せていませんでした(笑)

ウォーミングアップは5対2のボール回しサッカー
リターン禁止や2タッチ以内などの制限を加えながらのアップになります手(チョキ)
その場で貰うだけではなく、DFの間で貰うなどの動きも取り入れていきましょうグッド(上向き矢印)

次に対面パスクラブ
インサイドからいつもの流れでダイレクトパスまで右斜め上
常にどっちの足にパスを出すのかを意識しながらやってみましょう目
対面パス.jpg


次は1対1ミニゲームぴかぴか(新しい)
コーンを4つ立てて、その間にシュートを通すと1点、コーンにあてたら2点になるゲーム手(チョキ)
相手をかわして2点を取りに行くか、すぐにシュートして1点をとるかexclamation
シュートの意識と判断力を上げるためのミニゲームですわーい(嬉しい顔)
1対1.jpg
1対1 2.jpg

次はピヴォ当てと呼ばれる戦術の練習exclamation
戦術とは言っても、やることはいたってシンプルなものでするんるん
ゴールに背を向けた状態でボールを受けて、反転してシュートexclamation×2
シンプルな戦術ですが、フットサルではとても大切な戦術でするんるん
受ける時の貰い方、反転するときのボールの置き所などを意識してみましょうモバQ
ピヴォ当て.jpg
ピヴォ当て2.jpg
ピヴォ当て3.jpg

最後にミニゲームをやって終了ですexclamation
ストレッチ.jpg

次回は8/20 20時からですひらめき
次回もピヴォ当てに焦点を当てて練習していこうと思いますダッシュ(走り出すさま)
足裏で華麗にターンしてシュート決めちゃいましょうぴかぴか(新しい)
たくさんのご参加お待ちしております\(^o^)/
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

今日は、朝からキッズ個サルで大勢の小学生とフットサルをしてましたサッカー
かれこれ5時間はフットサルやってましたね…(笑)
おかげで日焼けが痛いですもうやだ〜(悲しい顔)
そんなザキヤマは、先週末チームで名古屋遠征がありましたexclamation×2
あのオーシャンアリーナで試合やってきましたひらめき
とても良いピッチで試合が出来て楽しかったのですが、試合の結果は散々…失恋
次は負けないように頑張りたいと思います!!

それでは前回のクリニック報告へまいりましょうダッシュ(走り出すさま)

前回は5人で開催となりました位置情報
ウォーミングアップでは定番のボール回し位置情報
2タッチ限定、リターン禁止などの制限を加えながら体と頭をアップしましょう手(チョキ)
ボール回し.jpg

次に2人組の対面パス
インサイド→足裏ずらしパス→止めた足をつけずにパス→浮き球→ダイレクトパス
この日は、相手のどっち足に向けてパスを出すかを意識してやってみましたぴかぴか(新しい)
細かい所ですが、こういう意識を持ってやるとパスももっとうまくなりますよ手(チョキ)
対面パス.jpg

シュート練習は最近取り組んでいる2人組の関係性を使った練習サッカー
ブロック→カーテン→ワンツー→パラレラ→ジャゴナウ
徐々に2対2の練習やミニゲームでチャレンジする姿が多くなってきました目
中々最初は上手くいかないと思いますが、積極的にチャレンジしてみましょう手(チョキ)
チャレンジをすることが一番重要ですexclamation
シュートは枠に飛ばしましょうね(笑)
2人組シュート3.jpg
2人組シュート2.jpg

2対2とミニゲームをやって終了猫
2-2.jpg
ゲーム.jpg
ダウン.jpg

同じメニューが多くなっていますが、回数を重ねるごとに良いプレーが増えてきているので、継続して練習していきましょう!!
地道な練習が上達への近道ですよ(^_^)v

次回は8/13の20時からとなりますサッカー
お盆シーズン真っ盛りですが、参加希望者がいれば開催致します!
たくさんのご参加お待ちしておりますm(__)m
一緒にフットサルでいい汗ながしちゃいましょう!!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

木曜レディースクリニック報告

こんにちはexclamation×2
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

8月に入り、相変わらずの暑さが続いています晴れ
こういう日には海にいったりしたいですねわーい(嬉しい顔)
まだ夏らしいことを一切していないので、何かしらできたらなーと手(チョキ)
フットサルしかやってないです…(笑)

では、先日のクリニック報告をひらめき
7/30は7名での開催となりました猫

ウォーミングアップでは、4対1のボール回しからスタートグッド(上向き矢印)
最初は制限なしでボール回しから、リターンパス禁止、2タッチ以内という感じで少しずつ制限付きで行いました位置情報
制限がつくと、パスを出す側の技術と判断、もらう側のサポートの位置が大事です手(パー)

次に2人組の対面パス練習右斜め上
前回同様、インサイドキックを中心に練習exclamation×2
インサイド→足裏で横にずらす→止めた足を地面に付けないでパス→浮き球→ダイレクト

お次は最近取り入れている2人の関係からのシュート目
ブロック、カーテン、ワンツー、パラレラ、ジャゴナウの5パターンを練習しましたサッカー
パスを貰う位置や角度、どのようなパスがベストかなどを色々試しながらやりましょうexclamation
その実践として、2対2の練習
実際に、2枚のDFに対してブロックやパラレラ、ワンツーなんかでシュートまでもっていくシーンも多く、有効性を実感していただけたのではないでしょうかexclamation&question
前にただ抜けるのではなく、ボールを持っている味方のサポートを意識していきましょうexclamation

最後にミニゲームをやって終了ですわーい(嬉しい顔)

次回は8/6ですexclamation×2
暑さに負けないように楽しんでいきましょう\(^o^)/
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

木曜レディースクリニック報告

こんにちはexclamation×2
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

夏真っ盛りな天気になりましたが、皆様は熱中症など大丈夫でしょうかexclamation&question
ワタクシは暑い中、元気に頑張っておりますわーい(嬉しい顔)
そんな中、先日行われたリーグ戦ではついに初勝利ひらめき
個人的にはひどいプレーでしたが、チームが勝てて何よりでしたモバQ
次も勝てるように頑張りたいと思いますexclamation×2

では先日のクリニックの様子をグッド(上向き矢印)
この日での8名で開催となりましたぴかぴか(新しい)

アップは3対3のラインゲーム
ゴールではなく、ラインをドリブルで突破することがゴールの条件になります手(チョキ)
ドリブルだけでなく、ワンツーやスペースへの動きだしでうまくラインを突破できていました右斜め上
あくまでアップですが、体のアップだけでなく頭のアップもしていきましょういい気分(温泉)
まずはどこが有効なのか、判断力を上げていきましょう目

続いて2人組で対面パス
インサイドキック→足裏でずらしてパス→ボールを止めた足を地面に付けずにパス→浮き球→ダイレクトパス2分間
基礎の練習になりますが、どれもフットサルでは大事な基礎になってますので、1球1球を丁寧にやっていきましょう晴れ
日々の積み重ねが上達への近道ですわーい(嬉しい顔)

先週に引き続き、2人組の連携からのシュート練習を行いましたグッド(上向き矢印)
ブロックからカットイン
ブロックからカーテン
ワンツー
ブロックと見せてパラレラ(縦の動き)
ジャゴナウ(斜めに離れる動き)
シンプルではありますが、とても効果的な戦術ですダッシュ(走り出すさま)
なによりTHE フットサルという動き方です(笑)
この後にやった2対2やゲームで出せるようにチャレンジしてみてくださいぴかぴか(新しい)

2対2、ミニゲームをやって終了サッカー
数的同数な状況を打開するためのスペースづくりは、この前にやったブロックやワンツーなんかで行うことが出来ますパンチ
その場でパスを受けるだけではDFに怖さを与えることが出来ないので、常にスペースを意識してチャレンジしていきましょう目

次回は7/30 20時からですexclamation×2
暑さに負けない熱い時間にしたいと思いますので、是非ご参加ください(笑)
こうは言ってますが、休息をしっかりとりながら楽しくやってます手(チョキ)
初心者の方もお気軽に遊びに来て下さいね〜るんるん
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

ついに夏に突入といった感じの天気になりました晴れ
暑さとの闘いですね…(笑)
そんなザキヤマのリーグ戦2節目は負けてしまい2連敗…ふらふら
悔しいですが、前を向いてやるしかないので頑張りますexclamation×2

それでは先週行ったクリニックの報告をサッカー

ウォーミングアップでは、4対4のボール回しから目
最初は手でボール回し→次に足でボール回し
手だと上を通したり、うまく回せますが、足だと周りのサポートが速くないとうまく回りませんひらめき
この日は、雨の影響もあって滑りやすかったのもあり皆さん悪戦苦闘していましたあせあせ(飛び散る汗)
ボール回し足.jpg
ボール回し 手.jpg

続いて2人組の関係性を使ったシュート練習どんっ(衝撃)
横にいる味方へパス→その味方に付いているDFをブロックして邪魔をする→パスを貰った選手はその隙にカットインで中に切れ込んでシュート
今回はブロックという技術をやってみましたわーい(嬉しい顔)
相手の選手の進路で止まること。これによって味方がボールを運ぶことのサポートが出来ますよ猫
やればやるほど、ブロックに入ってから中に運ぶタイミングが良くなりましたぴかぴか(新しい)
ブロック1.jpg
ブロック2.jpg
ブロック3.jpg

さらにブロックを抜けられた時にカーテンの動きで貰う
ブロックに入った選手がくるっと回って貰いなおしてから前にパスを出すなど、いくつかのパターンも練習してみました手(チョキ)
詳しくは写真をご覧くださいカメラ
カーテン1.jpg
カーテン2.jpg
カーテン4.jpg

ピサーダ1.jpg
ピサーダ2.jpg
ピサーダ3.jpg

こんな感じです(笑)
文字で説明するのはとても難しいですね…がく〜(落胆した顔)

そのあと、2-1の練習をやってゲーム目
2-1 1.jpg
2-1 2.jpg
2-1 3.jpg
2-1 4.jpg
2-1 5.jpg
ゲーム.jpg

滑りやすいコートでしたが、皆さんとても精力的な動きで取り組んでいました
ワタクシも負けていられませんちっ(怒った顔)
残念ながら最後のゲームでは役立たずに終わってしまいましたが…(笑)

最後は忘れずにクールダウンにストレッチ位置情報
翌日以降の疲労軽減や怪我予防もしっかりしていきましょうねexclamation
ストレッチ.jpg


次回は7/23の20時から手(パー)
日光はありませんが、蒸し暑さが凄いと思うので水分補給をしっかりして楽しくやりましょうるんるん
お待ちしておりますm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。