2015年07月28日

木曜レディースクリニック報告

こんにちはexclamation×2
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

夏真っ盛りな天気になりましたが、皆様は熱中症など大丈夫でしょうかexclamation&question
ワタクシは暑い中、元気に頑張っておりますわーい(嬉しい顔)
そんな中、先日行われたリーグ戦ではついに初勝利ひらめき
個人的にはひどいプレーでしたが、チームが勝てて何よりでしたモバQ
次も勝てるように頑張りたいと思いますexclamation×2

では先日のクリニックの様子をグッド(上向き矢印)
この日での8名で開催となりましたぴかぴか(新しい)

アップは3対3のラインゲーム
ゴールではなく、ラインをドリブルで突破することがゴールの条件になります手(チョキ)
ドリブルだけでなく、ワンツーやスペースへの動きだしでうまくラインを突破できていました右斜め上
あくまでアップですが、体のアップだけでなく頭のアップもしていきましょういい気分(温泉)
まずはどこが有効なのか、判断力を上げていきましょう目

続いて2人組で対面パス
インサイドキック→足裏でずらしてパス→ボールを止めた足を地面に付けずにパス→浮き球→ダイレクトパス2分間
基礎の練習になりますが、どれもフットサルでは大事な基礎になってますので、1球1球を丁寧にやっていきましょう晴れ
日々の積み重ねが上達への近道ですわーい(嬉しい顔)

先週に引き続き、2人組の連携からのシュート練習を行いましたグッド(上向き矢印)
ブロックからカットイン
ブロックからカーテン
ワンツー
ブロックと見せてパラレラ(縦の動き)
ジャゴナウ(斜めに離れる動き)
シンプルではありますが、とても効果的な戦術ですダッシュ(走り出すさま)
なによりTHE フットサルという動き方です(笑)
この後にやった2対2やゲームで出せるようにチャレンジしてみてくださいぴかぴか(新しい)

2対2、ミニゲームをやって終了サッカー
数的同数な状況を打開するためのスペースづくりは、この前にやったブロックやワンツーなんかで行うことが出来ますパンチ
その場でパスを受けるだけではDFに怖さを与えることが出来ないので、常にスペースを意識してチャレンジしていきましょう目

次回は7/30 20時からですexclamation×2
暑さに負けない熱い時間にしたいと思いますので、是非ご参加ください(笑)
こうは言ってますが、休息をしっかりとりながら楽しくやってます手(チョキ)
初心者の方もお気軽に遊びに来て下さいね〜るんるん
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

ついに夏に突入といった感じの天気になりました晴れ
暑さとの闘いですね…(笑)
そんなザキヤマのリーグ戦2節目は負けてしまい2連敗…ふらふら
悔しいですが、前を向いてやるしかないので頑張りますexclamation×2

それでは先週行ったクリニックの報告をサッカー

ウォーミングアップでは、4対4のボール回しから目
最初は手でボール回し→次に足でボール回し
手だと上を通したり、うまく回せますが、足だと周りのサポートが速くないとうまく回りませんひらめき
この日は、雨の影響もあって滑りやすかったのもあり皆さん悪戦苦闘していましたあせあせ(飛び散る汗)
ボール回し足.jpg
ボール回し 手.jpg

続いて2人組の関係性を使ったシュート練習どんっ(衝撃)
横にいる味方へパス→その味方に付いているDFをブロックして邪魔をする→パスを貰った選手はその隙にカットインで中に切れ込んでシュート
今回はブロックという技術をやってみましたわーい(嬉しい顔)
相手の選手の進路で止まること。これによって味方がボールを運ぶことのサポートが出来ますよ猫
やればやるほど、ブロックに入ってから中に運ぶタイミングが良くなりましたぴかぴか(新しい)
ブロック1.jpg
ブロック2.jpg
ブロック3.jpg

さらにブロックを抜けられた時にカーテンの動きで貰う
ブロックに入った選手がくるっと回って貰いなおしてから前にパスを出すなど、いくつかのパターンも練習してみました手(チョキ)
詳しくは写真をご覧くださいカメラ
カーテン1.jpg
カーテン2.jpg
カーテン4.jpg

ピサーダ1.jpg
ピサーダ2.jpg
ピサーダ3.jpg

こんな感じです(笑)
文字で説明するのはとても難しいですね…がく〜(落胆した顔)

そのあと、2-1の練習をやってゲーム目
2-1 1.jpg
2-1 2.jpg
2-1 3.jpg
2-1 4.jpg
2-1 5.jpg
ゲーム.jpg

滑りやすいコートでしたが、皆さんとても精力的な動きで取り組んでいました
ワタクシも負けていられませんちっ(怒った顔)
残念ながら最後のゲームでは役立たずに終わってしまいましたが…(笑)

最後は忘れずにクールダウンにストレッチ位置情報
翌日以降の疲労軽減や怪我予防もしっかりしていきましょうねexclamation
ストレッチ.jpg


次回は7/23の20時から手(パー)
日光はありませんが、蒸し暑さが凄いと思うので水分補給をしっかりして楽しくやりましょうるんるん
お待ちしておりますm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

第10回レディースクリニック報告

こんにちはexclamation
ユーカリスタッフのザキヤマですわーい(嬉しい顔)

雨が降り続いたかと思いきや、先週末は一気に暑くなりましたね…もうやだ〜(悲しい顔)
日曜日に練習試合があったのですが、土日に外で活動していたせいか熱中症にがく〜(落胆した顔)
危うく死ぬかと思いました(笑)
今週末には、リーグ2節目があるので、それに向けて体調管理もばっちしにしていきたいと思います!!


先週のレディースクリニック報告へ…と言いたいところですがあせあせ(飛び散る汗)
先週は雨の為中止になってしまいましたどんっ(衝撃)
5月に始めてから初めての中止になってしまいました目

暑さが厳しくなってきましたが、夜は日差しがないので日焼けの心配もなしるんるん
思いっきり汗をかいてもシャワールーム完備しておりますのでご安心をわーい(嬉しい顔)
夜とはいえ、熱中症には気をつけながらフットサルをしていきますので、こまめな水分補給と休息を取りながら楽しみましょう猫

今週は7/16の20時からですひらめき
来週からは、火曜のお昼に開催している火曜レディースクリニックは8月いっぱいまでお休みになりますサッカー
是非、木曜のレディースクリニックへ遊びに来て下さいexclamation×2
お待ちしておりますm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

お盆特別キャンペーン&水鉄砲で遊ぼう!

こんにちは。
フットサルプラスユーカリが丘の平木です。
お盆シーズン恒例となりました特別価格キャンペーンのご案内です!

8月13日(木)〜16日(日)の
      4日間はコート代が半額!



さらに、13日〜15日の10:00〜12:00は水鉄砲タイム!!

費 用:500円
持ち物:着替え&タオル&水鉄砲持参大歓迎!
途中参加、途中リタイヤOK!!自由参加(予約制ではありません)
広々としたフットサルコートで、お友達と水鉄砲で遊ぼう!!

yukari_bon.jpg

お盆は、フットサルプラスユーカリが丘で遊ぼう!
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

第9回木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

ここ最近はずっと雨が降っていて、中々フットサルが思いっきり出来てないです…
また、なでしこJAPANは惜しくも準優勝わーい(嬉しい顔)
しかし2大会連続決勝進出はとても素晴らしい結果ですよねグッド(上向き矢印)
これで終わりじゃないですし、次に向けてまた頑張ってほしいですぴかぴか(新しい)
ワタクシもなでしこに負けじと頑張りますよexclamation×2

それでは先週のクリニックの報告へダッシュ(走り出すさま)

この日は6名+ちびっこ2名の8名で開催となりました
賑やかで活気のあるクリニックでした!

ウォーミングアップでは、4対4のパス回しからひらめき
最初は手でボール回しからリターンパス禁止→足でパス回し→3タッチ限定
リターンパス禁止や3タッチ限定など、制限をつけることで頭の回転のストレッチにもなってますモバQ
身体と頭を活性化させて、練習にいきましょー!
パス回し手.jpg
ボール回し足.jpg

続いて2人組の対面パス練習位置情報
この日は、前日の雨の影響でとても滑りやすいコート状態だったので、ボールが滑る感覚を基礎練習で確認いい気分(温泉)
インサイドパス右足→左足→足裏で横に動かしてからパス→浮き球→ダイレクトパス
ボールが滑る中でも、しっかりと足裏でトラップすることを意識しながらやれたのではないでしょうかexclamation&question
対面パス浮き球.jpg
対面パス.jpg
対面パス2.jpg

次に定番となってきたサイドでのボールの受け方るんるん
しっかりと相手の裏を取るフェイクを入れてからボールを受けること。
細かい動作ですが、習慣づけられるように毎回フェイクを入れていきましょう!
ボールの受け方2.jpg
ボールの受け方.jpg

そのまま中にボールを運んでからシュート練習!
何度もやっている練習ですが、やればやるほどボールの運び方も上手になっています右斜め上
シュートの意識を強く持っていきましょう手(チョキ)
カットインシュート.jpg
カットインシュート2.jpg
カットインシュート4.jpg
カットインシュート3.jpg

次に2人組の関係性のシュート練習猫
1人が中にボールを運び、足裏で後ろにパスを出してゴール前へ
もう1人はそのパスを受けてゴール前に抜けた味方へパス
パスを受けた味方がシュート!
もう一つは、ゴール前に抜けた味方にパスをだして、落としのパスをもらってシュート!
最初のポイントは、中にボールを運んだことで生まれるスペースを使うこと。
足裏パスを使うことで、身体の向きを変えずに後ろへパスが出せます晴れ
相手のDFとのかけ引きがとっても大事ですひらめき
ピサーダ.jpg
ピサーダ2.jpg
ピサーダ3.jpg
ピサーダ4.jpg
ピサーダ5.jpg
ピサーダ6.jpg

最後に5対5のフルコートゲームをやって終了ですサッカー
ゲーム.jpg
ダウン.jpg

雨上がりで、滑りやすいコートでしたが、精力的にフットサルに取り組んだ結果、積極的なゲーム展開となった最後のゲームexclamation×2
広いコートで、どうのようにスペースを使っていけばよいか、これから色々と練習していきましょう目

次回は7/9 20時からexclamation
なでしこのW杯は終わってしまいましたが、張り切ってフットサルをエンジョイしていきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。