2015年05月29日

第4回木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

今週末も練習試合が組まれています!
自分が在籍するチームのリーグ戦が来月から開幕するので、それに向けてしっかりと準備していきたいと思いますグッド(上向き矢印)
今のところ、個人的には状態は悪くないので、怪我に気をつけて頑張ります\(^o^)/

では5/28に行われたレディースクリニックを振り返ります時計
この日は3名での開催となりましたが、皆さんとても精力的にフットサルに取り組んでいましたサッカー

最初の自己紹介→ウォーミングアップまでの流れはいつも通りにるんるん
大事なのはケガなく楽しむこと!一緒にやるメンバーとのコミュニケーションの第一歩的な感じで継続的にやっていきたいと思っていますexclamation

続いて対面でのパス練習0
こちらも毎度おなじみの練習なんですが、インサイドキック(足の内側)・インステップキック(足の甲)・トゥーキック(足のつま先)・ループパス(浮き球)・ダイレクトパス10本と、どれもフットサルやサッカーで大事なキックになりますので、一本一本丁寧にやっていきましょうメール

そのあと、フェイクを入れてからパスを受ける動き方!
常にフェイクを入れてからパスを貰う動き方をこの日は最後まで意識してやれていたんではないかなとひらめき
フェイクの動きをいれることで、自分が有利にプレーしやすい状況を作ることが出来るので、意識して取り入れてみましょう!
同じ動き方から、次はシュートの練習サッカー
フェイクをかける→足の裏でゴール方向へボールを動かす→シュートを打つ
この流れです。シンプルな動きですが、実践でもとても有効なシュートまでの形になっていますので、是非チャレンジしていきましょうexclamation×2

この日のテーマはフェイクをかけることと、ゴールに背中を向けた状態からのプレーでした!
まずは、ゴールを背に向けた状態でパスを貰い、反転してからシュートを打つ!
こちらも流れはとてもシンプルなプレーですが、反転するときのボールの置き場所や打つまでの速度が速くなるととてもGOODですパンチ

そのあと、サイドからゴール前へパスを入れて、落としを貰ってシュートのパターンを2種類練習してみました!
特に2つ目の反転してシュートを打つと見せかけての足裏パスはとてもフットサルの動きとして使われまするんるん
参加者の方もとても上手にプレーをしていて、しっかりフットサルができていました!!

最後に2対2のミニゲームとクールダウンを入れて終了ですm(__)m

この日は、フェイクを入れてからもらう動きがとても意識的に出来ていて、ミニゲームでも出せていたのが良かったですねわーい(嬉しい顔)
毎回、色々な動きを練習していきますが、段階を追って練習していきますのでご安心ください!

次回は6/4の20時からとなっております!
ご予約は043-460-0650までお願いいたします\(^o^)/
以上、クリニック活動報告でしたexclamation×2
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

第3回木曜レディースクリニック報告

こんにちはexclamation×2
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

最近は日中の暑さがものすごく高くなってきました晴れ
しかし、陽が落ちると急に涼しくなってしまうというこの温度差…
体調には十分に気をつけていきましょうどんっ(衝撃)
そんなワタクシは先週の日曜日、練習試合がありました!
結果は負けてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)
2アシストはしたものの、結果が負けてしまっては意味がありませんふらふら
次に向けてしっかり頑張って行きたいと思いますサッカー

気を取り直して、早速先週の木曜レディースクリニックの活動報告へダッシュ(走り出すさま)

この日は6名様での開催でした\(^o^)/
毎度、クリニックの開始の時にかるーい自己紹介から入っています!
一緒にフットサルを楽しむメンバーなので、是非お名前を覚えてもらってフットサル仲間を作ってください!
自己紹介後はいつものようにランニングやステップ、準備運動で怪我の予防をしましょう手(チョキ)
ウォーミングアップの後は、2人組で対面パスサッカー
インサイドキック(足の内側)・インステップ(足の甲)・トゥーキック(つま先)・ループパス(浮き球)・ダイレクトパスの5種類のキックを練習しました!
短い時間ですが、どれも大切な基礎練習なのでしっかりと相手の足元にパスを届けてあげましょうひらめき

続いてランニングを入れながらのパス交換
パスを貰う前にフェイクを入れること。パスを受けたら足の裏でしっかりとボールを動かすこと。パスを出した後は攻撃方向へと抜けていくこと。
この3つがポイントですひらめき
この練習を踏まえて、次に2人の関係を使ったシュート練習へグッド(上向き矢印)
パスを出して縦に抜けていくパラレラという動きとパスを出して抜けずに途中で止まってからワンツーをする動きの2種類を練習しました猫
この練習では、味方へパスを出す人に対してDF(守る人)がつき、パラレラ(縦に抜ける)のかワンツーで行くのかという判断の要素も入れてみましたexclamation
DFがどこを守っているのかを観て、しっかりと空いている方へパスを出すこと。
そのためにはDFを見ないとできませんねモバQ
最初は苦戦していましたが、次第に良い指示の声もではじめ、とても素晴らしいプレーがたくさんありましたわーい(嬉しい顔)

次にゴール前の選手にパスを入れて、落としをもらってシュートexclamation&question
落としのパスをどこに出せば味方が打ちやすいかということを考えながらプレーしていきましょう位置情報

最後は3対3でミニゲームサッカー
そして終わったらしっかりクールダウンをして終了ですいい気分(温泉)

3回目のクリニックでしたが、毎回参加してくれている方もいらっしゃいますわーい(嬉しい顔)
毎回、少しずつ色々なフットサルのプレーに触れながら、楽しんでいきましょうぴかぴか(新しい)
フットサル用語が出てきていますが、クリニック中は実際にプレーを見せつつ教えていきますのでご安心ください手(チョキ)

次回は5/28からとなりますダッシュ(走り出すさま)
ご予約は043-460-0650までお願いいたします!
以上、クリニック報告でしたm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

第2回木曜レディースクリニック報告

こんにちは晴れ
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

久しぶりの雨にテンションガタ落ちしてます(笑)
暑さも出てきて、湿気が凄いのでとっても過ごしにくくなってきました雨
それに負けず、フットサルを楽しんでいきたいと思いますサッカー
そんなザキヤマも日曜日はチームの練習試合がありました!結果は久々の勝利!
しかし、チャンスを決められず反省点ばかりでしたorz
来週も練習試合があるので頑張りたいと思います雷

それでは、前回のレディースクリニックの振り返りをしていきたいとおもいます!

まずはしっかりとウォーミングアップから!
怪我を防ぐために、毎回5分ほどはランニングとステップ、柔軟体操をしますよ!
そして次に2人組での対面パス。
前回と同じく、インサイドキック(足の内側)・インステップキック(足の甲)・トゥーキック(足のつま先)・浮き球パス・ダイレクトパスを練習ひらめき
しっかりと相手の正面に返すこと。ボールを止める時は足の裏で止めること。この2つを意識してやっていきましょう!

続いて、フェイクを入れてからボールを貰う動き方の練習グッド(上向き矢印)
しっかり相手の裏をとる動きを入れてから貰いに行くこと。ボールを貰ったら足の裏でボールを動かしてからパスを返すこと。これがポイントになります!

続いて、シュート練習exclamation×2
今回もいくつかのパターンに分けて練習しました!
ゴール前の味方にパスを入れてから、もう一度落としのパスをもらってシュート。
3人の関係を使い、角に1度パスをいれてゴール前でもう一度パスをもらいシュート。
サイドの味方にパスをして、足裏でパス交換してから角にパスを入れて、中でシュート。
言葉にすると難しいですね…
しかし、参加していた皆さんとても上手に練習をこなしていました!
シュートもしっかり決めていたのでばっちりですわーい(嬉しい顔)
慣れて来たら、相手のGKの位置を見て、取られないところにパスを出すことや、パス交換のときに味方が来るのを待ってあげることなんかも出来てくるともっとうまく出来ると思いますよ晴れ

最後は3対3のミニゲームを行い、しっかりとクールダウンをして終了となりましたexclamation

今回は5名の方が参加してくださいました!あまり経験がないという方もいましたが、ミニゲームでは抜群の動きでゴールを決めるなど、みんなが楽しくフットサルをおこなっていました!
少しの動き方を意識するだけで、自分がとても楽にプレーすることができるのもフットサルを特徴です!
それは初心者だろうが経験者だろうが関係ありません!
楽しくフットサルが出来る様に色んなことを練習していきましょう\(^o^)/

次回は5/21 20時からになります。
是非、ご参加お待ちしております!!
ご予約は043-460-0650まで!
※当日19時までに開催判断をさせていただくこともありますので、御了承ください。

posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

5/14第2回木曜レディースクリニック開催です!

こんにちは!
ユーカリスタッフのザキヤマです犬

先週の木曜日に、第1回木曜レディースクリニックを開催しました!
1回目は3名の方にご参加頂きましたわーい(嬉しい顔)
これから、クリニックの内容を随時こちらのブログで報告していけたらと思います!

第1回目は、シュートまで持っていく動きをメインにいくつかのパターンを練習しましたサッカー
最初はしっかりウォーミングアップを入れて怪我をしないように。
軽くステップを入れたランニングとストレッチをして、怪我なく楽しみましょう!

続いて基礎練習の対面パス。
インサイドキック(足の内側)、インステップキック(足の甲)、トゥーキック(つま先)、ループパス(浮き球)、ダイレクトパス(止めずにパスを返す)
パスを相手に正確に返すのと同様に、ボールをしっかりと止められるような意識も注意しながら行いました!
インステップキックは難しいキックですが、少しずつ練習していきましょう手(チョキ)

そのあと、貰う時にフェイクをしっかり入れてからパスを貰う動き方。
相手の選手をフェイクで動かし、自分からボールを迎えに行く練習です。
フットサルではとても大事な動きになります。この時、しっかりと足の裏でボールを動かすということもポイントに練習しました!

そして、シュート練習。
・サイドから足の裏でカットイン(外から中へボールを運ぶ)
・ピヴォ当てからのシュート(サイドから中にいる味方にパスを出してから落としをシュート)
・角にいる味方から中へ折り返しのパスをもらってシュート
どれも試合でとても有効なパターンです!

最後に2対2のミニゲームを行い終了です!
シュートはダイレクトシュートのみというルールを設けましたが、シュートを打つためのサポートの位置取りや、練習で行ったピヴォ当てからのシュートを狙ったりと、意識的にゲームで出せていたのが素晴らしかったですねわーい(嬉しい顔)

ミニゲームの後もしっかりクールダウンひらめき

ここまで色々小難しい用語を使ってはいますが、実際のクリニック中は随時わかりやすく説明を行いますのでご心配なく晴れ
あくまで楽しくフットサルをやる!というコンセプトを貫きたいと思います\(^o^)/

次回は今週木曜日の5/14 20時からとなっております黒ハート
ご参加お待ちしておりますm(__)m
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

5/7より木曜夜レディースクリニック始まります!!

こんにちは!
ユーカリが丘スタッフのザキヤマです猫

かなり久しぶりの更新となってしまいました…。
個人的なお話ですが、以前在籍していた社会人フットサルチームから別のチームへと移籍しました。
そんなこんなで毎週埼玉までフットサルやりに通っております犬 フットサルバカです(笑)
そんなザキヤマの個人的な情報もおいおいご紹介して行けたらなと思っております手(チョキ)
こうご期待手(パー)

さて今回は、ユーカリの個人参加型プログラムに新しいものが追加されましたのでそちらのご案内になります!(これが本題です!!

今週木曜日の5/7の20時から、女性限定のフットサルクリニックを始めますサッカー
これまでは、火曜日の午前11時からか、夏期限定で夜に行ってきたレディースクリニックの枠を増設し、毎週木曜日の20時からもクリニックを行います!
以前から、日中は仕事で参加が難しいといったお話を伺ったこともあります。
そんな仕事終わりの働く女性から学校終わりの時間にサッカーやフットサルがやりたい!という学生の方!!
是非ご参加くださいるんるん
木曜日の担当はわたくしザキヤマが務めさせていただきますm(__)m

内容としては、初心者の方でもフットサルが楽しい!と思ってもらえるようなクリニックにしていきたいと思っております!
ボールを蹴る・止めるの基礎練習やフットサル独特のボールの扱いや動き方、慣れてきたらフットサル特有の動き方なんかも入れていきたいと思っていますひらめき
あくまで、楽しく!でもやる時は思いっきり真剣に取り組めるような時間にできたらと考えています!
是非是非ご参加ください!!

木曜レディースクリニック
日時:毎週木曜日 20:00〜21:30
料金:一般¥800- 学生¥500-
担当:山崎
内容:ボールを扱う基礎練習・フットサルの動き方、試合などなど…

ご予約は電話043-460-0650までお願いいたします!
少しでもフットサルに興味をもっていただけるように頑張ります!
一緒にフットサルを楽しみましょう\(^o^)/
posted by フットサルプラス ユーカリが丘 スタッフ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レディースフットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする